いもかぼちゃ収穫祭

まな板は愛!サンキューサンキューでーす!!!!

♯ジャニヲタと文房具

文具大好き芸人歴17年、やってみました\(^o^)/


・20代前半社会人(デスクワーク)

・中高時代はペンケース2つ持ちの文具好き

・お小遣いは文具と食べ物に消えた学生時代

・ジャニヲタを名乗って良いのか不明な程、歴は浅い


f:id:ybmb-pumpkin:20160613023529p:plain


言う割に少なくない?と思ったでしょうか?

大人になり自重という言葉を覚えました。

…ジャニヲタになり折角覚えたこの言葉を忘れそうになるのは内緒です。

自宅の文具をかき集めるときりがないので、会社に毎日持っていくペンケースの中身だけ。


①ステンレスの定規

社会人になってからとあるきっかけで出会った定規。

今は完全に雑誌を切抜きするときのお友達。カッターさんとの相性抜群。

②オルファのカッター

定規と同じタイミングで出会ったカッター。

昔は100均ばかり使っていたけど戻れない。安定感が全然違う。切抜きするときのお友達。切抜きすることが多いジャニヲタさんには是非勧めたい一本。

③サラサ ブラウン

買った雑誌や映像作品、入った現場の情報、担当ユニのお仕事の予定を記入している手帳がある。それを記入するとき用。なんとなく黒ではなく茶を選んだ。

④ビートルティップ デュアルカラー (ソフトカラー)

グリーン・パープル / イエロー・ピンク

仕事で使いたくて優しい色の蛍光ペンを1色だけ買いに行ったはずだった。*1…担当の紫にしようかなー?なんて。

そしたらこいつらに出会ってしまったのである。いや以前から存在は知っていた。1本で2色使える蛍光ペンとして。でも紫と一緒なのが緑って!*2そしてその隣に並ぶ黄色とピンク*3…何これシンメ最高かよ!ピンクじゃなくて赤が良かったけど…蛍光ペンだしパステルだから仕方ない。という訳で結局両方お買い上げしてしまった。

⑤プレフィール

写真では濃い青に見えるが実際は紫。

担当カラーを意識してから*4初めて買った文房具。替芯はサラサの紫、緑、黄、赤。

⑥ハイテック コレト

pilot担だったのでコレト歴は中学から。この軸は高校時代から使用している。替芯は紫、オレンジ、黄緑、ピンク、青。

クルトガ

中学時代一世を風靡したクルトガ

クラスの大半が持っていた。細軸は自分に合わないとは分かりつつ買ってしまったやつ。ここにある3本の中でダントツに疲れるけど字は一番綺麗に書けるから悩ましい。

⑧Opt

高校時代最も使用したシャーペン。

ある高校の高校見学のときに頂いたOptの使い勝手が気に入るも色・デザインが嫌で。このデザインが出たときは相当嬉しかった。青くてハワイアン柄とか当時の自分にとって最高でしかない。今も好きだけど。

⑨Dr.グリップ

高校入試時期〜高校1年の頃のお気に入り。

15th記念デザイン。魚柄。小・中時代はドクグリ芸人だったのと物心ついたときから魚と海の生き物が好きなので即買いしたやつ。

⑩USB

最近めっきり開かなくなったUSB。

学生時代はこれがないと生きていけなかった。


以上、社会人のペンケースの中身でした。

とにかく青が好きだ。小学校高学年から最近までずっと私物が青い人だった。*5最近は担当の影響で紫の物が増えては来ているが青の物が減ったわけではない。幸いにして青と紫の親和性は高いと思うのでうまく共存させていきたいですね。

そうそう、学生時代から使っていた黒ペンのインクがなくなったので黒ペンがないまま早1年くらい…会社では机のペン立てに支給されたやつがあるのでいいのですが、外出するたびにあ…ってなるからどうにかしないと。

*1:会社支給のはキツイ色ばかりで線を引きまくるタイプの自分には辛い

*2:ふぉ〜ゆ〜  紫:松崎祐介、緑:福田悠太

*3:ふぉ〜ゆ〜 黄:辰巳雄大、赤:越岡裕貴

*4:ジャニヲタになってからとも言う

*5:クラスで青いペンが落ちてたら真っ先に私に届くくらい。そんなに落とさないってば。